Fandom

龍が如く ウィキア

おりょう

43このwikiaの
ページ数

おりょう
Oryo.jpg
データ
身分 寺田屋の看板娘
年齢
ステータス
体格
身長
体重

おりょう (お龍) とは、実在する歴史的人物の楢崎龍 (ならさき りょう) をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。史実とはやや異なるがゲームでは寺田屋の看板娘となっている。桜庭ななみが出演する。

大宿寺田屋の看板娘で、龍馬が定宿とする、でも指折りの船宿寺田屋に住み込みで働く、器量よしの女中。 健康的な美しさにと凛とした振る舞いが特徴。彼女の姿見たさに寺田屋の常連になっている客もいるため、寺田屋の看板娘となっている。

龍馬が恩師の仇を追って京に潜伏していることを彼女は知らない。そんな彼女にとって龍馬は宿代を滞納してばかりの迷惑な客の一人にすぎない。 龍馬の新選組入隊を機に、おりょうは本音を見せる。彼女は人斬りを恨み嫌う。

史実との違い 編集

史実では坂本龍馬の妻となっている。ゲームではこのおりょうが働いている寺田屋は龍馬と彼女の初の新婚旅行先であった。またこの新婚旅行は「ホネー、ムーン」(ハネムーン) として紹介され、日本初の新婚旅行とされている。 おりょうが寺田屋に行く前から龍馬がおりょうを妻にしたいと申し入れていた。その後、龍馬はおりょうを寺田屋のお登勢に預けて、おりょうはお登勢の娘分になっていた。

動画 編集

外部リンク 編集

おまかせWikia