Fandom

龍が如く ウィキア

中岡慎太郎

43このwikiaの
ページ数

中岡慎太郎
NakaokaShintaro.jpg
データ
身分 土佐藩士
年齢
ステータス
体格
身長
体重

中岡慎太郎 (なかおか しんたろう) とは、実在する歴史的人物の中岡慎太郎をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。史実と同じく土佐藩士である。山路和弘が出演する。

どことなく気だるそうな雰囲気を持つ男だが、眼は鋭く輝き、物事の本質を見抜く力を備えているという。 中岡は、吉田東洋の死の真相を追っていた。中岡は東洋の付き人であり、その死によって人生を大きく狂わされた。

坂本龍馬を東洋殺害の容疑者として憎んでいるが、「事件の真相解明」という目的を同じくして、二人がであってからは唯一無二の協力者になってゆく。

史実との違い 編集

ゲームの紹介ではとくに記述がないが、史実では彼も土佐勤王党に加盟して志士活動を展開している。土佐藩内で尊皇攘夷活動に対する大弾圧が始まってからは速やかに脱藩して長州藩に亡命している。坂本龍馬を説き伏せて薩長同盟を結実させた。さらに薩土密約や薩土盟約も締結している。近江屋事件で坂本龍馬と一緒に何者かに襲撃される。坂本龍馬は即死だったが慎太郎は2日間生き延びた後に29歳の若さで死んだ。

スペシャルインタビュー動画 編集

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「藤原喜明×山路和弘」「東地宏樹×西凛太朗」篇03:53

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「藤原喜明×山路和弘」「東地宏樹×西凛太朗」篇

外部リンク 編集

おまかせWikia