Fandom

龍が如く ウィキア

伊東甲子太郎

43このwikiaの
ページ数

伊東甲子太郎
ItoKasitaro.jpg
データ
身分 新選組の参謀
年齢 不明
ステータス
体格
身長
体重

伊東甲子太郎 (いとう かしたろう) とは、実在する歴史的人物の伊東甲子太郎をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。史実と同じく新選組の参謀である。高橋ジョージが出演する。

新選組No3で直接戦闘には加わらず隊の戦略立案や指揮をとることに特化した新選組の頭脳。丁寧な言葉遣いとは裏腹に、常に他者を出し抜くことを考えている。新選組をいずれ自分のものにすべく隊内での政治工作を進めている。伊東の誘いに乗り、隊長の中には伊東派になびいた者もいる。表面上は土方の命令に従っている。

史実との違い 編集

ゲームの公式サイトではとくに記述が見当たらないが、彼は鈴木三樹三郎の実の兄である。ゲームやスペシャルインタビュー動画では新選組をいずれ自分のものにすべく政治工作を進めている悪役のような設定になっているが、史実では巧みな弁舌で人望が高い人物で対話を重んじていたという記録が残っている。ゲームでは土方歳三といずれ対立するだろうという設定になっているが、史実では彼を参謀に迎えるとき、土方が彼のことを策士として警戒したという記録が残っている。史実では新選組と彼との価値観の矛盾はあった。後に新選組の隊士に暗殺されている。

スペシャルインタビュー動画 編集

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「高橋ジョージ」篇07:40

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「高橋ジョージ」篇

外部リンク 編集

おまかせWikia