Fandom

龍が如く ウィキア

原田左之助

43このwikiaの
ページ数

原田左之助
HaradaSanosuke.jpg
データ
身分 新選組の十番隊隊長
年齢
ステータス
体格
身長
体重

原田左之助 (はらだ さのすけ) とは、実在する歴史的人物の原田左之助をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。新選組の十番隊隊長 (史実では組長) である。安元洋貴が出演する。

新選組幹部の中で唯一槍を操る男。土方から最上級幹部の力で統制されているものの、原田の十番隊は非常に無法者で粗暴であり、 の人々は新選組の中でも彼らの姿を何よりも恐れるという。それでも原田と十番隊の蛮行が黙認されているのは原田の実力故による。 野心に満ちた男もであり、新選組にいるのも己の名を世に知らしめるためにすぎないという。剣の腕を買われた龍馬を目障りな存在と見ているとされている。

史実との違い 編集

ゲームでは唯一槍を操る男とされているが、史実では谷三十郎の弟谷万太郎から種田流槍術 (宝蔵院流) の免許皆伝を受けてから、槍の名手として知られるようになった。 また鳥羽・伏見の戦いや甲陽鎮撫隊まで新選組として戦うも、近藤とは行動を別にし、永倉新八と共に靖兵隊を結成する。史実でも短気な男とされ、上官にあたる武士の腹を斬っている。

スペシャルインタビュー動画 編集

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「安元洋貴×咲野俊介」篇05:59

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「安元洋貴×咲野俊介」篇

外部リンク 編集

おまかせWikia