Fandom

龍が如く ウィキア

坂本龍馬

43このwikiaの
ページ数

坂本龍馬
維新!のロゴに掲載されている龍馬
維新!のロゴに掲載されている龍馬
データ
身分 龍が如く 維新!の主人公
下士
新選組斎藤一
年齢
ステータス
体格
身長
体重

坂本龍馬 (さかもとりょうま) とは、実在する歴史的人物の坂本龍馬をモデルにした、『龍が如く 維新!』に登場する主人公。 史実とは違い、このゲームに登場する坂本龍馬は、斎藤一を名乗って新選組に入る。黒田崇矢が出演する。

史実との違い 編集

史実では坂本龍馬が実際に新選組に入ったという記録は残っていない。土佐藩を脱藩したことはあったが、とくに土佐藩を敵視することなく、むしろ、薩摩藩や長州藩など他の藩どうしとの関係改善に務めようとしていた。倒幕を支持するような行動をしていたので、倒幕を防ごうとしていた新選組とは価値観が合わない。また彼が斎藤一と同意人物であったという記録はない。史実や歴史専門書では「竜馬」という記述もあるが、ゲームではゲームタイトルに使われている「龍」を象徴するかのごとく「龍馬」という字が採用されている。史実ではおりょうの妻になっており、寺田屋はおりょうとの初の新婚旅行の場所であったが、ゲームでは龍馬はこの寺田屋で宿代を滞納する迷惑な客として描かれている。

スペシャルインタビュー動画 編集

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「黒田崇矢×徳重聡」篇07:47

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「黒田崇矢×徳重聡」篇

外部リンク 編集

おまかせWikia