Fandom

龍が如く ウィキア

山崎烝

43このwikiaの
ページ数

山崎烝
YamazakiSusumu.jpg
データ
身分 新選組の監察
年齢
ステータス
体格
身長
体重

山崎烝 (やまざき すすむ) とは、実在する歴史的人物の山崎烝をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。新選組の「監察」である。神奈延年が出演する。

新選組の中で諜報活動に特化した部隊「監察」、山崎はその中でも変装の達人であり、その技を駆使して勤王志士など敵の懐に潜り込んであらゆる情報を入手する。 いかに決死の覚悟をしようと山崎の拷問にかかって口を割らないものはいないという。

山崎が新選組の仲間からも恐れられる最大の理由は、その鋭い視線が新選組内部にも向けられていることにある。粛清された隊士の多くは山崎の密告が原因だという噂が後を経たない。

史実との違い 編集

史実では山崎が関与とされる一連の事件では、山崎の名前が一覧にないことから、山崎とは別人によるものではないかという説や、間者は偽名を使って活動するために山崎という名前が偽名ではないかという説などもある。山崎は鳥羽・伏見の戦いで重症を負って、撤退中の富士山丸の船上で死んだ。そのとき近藤勇は山崎の死に涙を流したという。

外部リンク 編集

おまかせWikia