Fandom

龍が如く ウィキア

新選組

43このwikiaの
ページ数

新選組 (しんせんぐみ) とは、幕末に実在した組織をモデルとしている『龍が如く 維新!』に登場する組織。このゲームに登場する主人公坂本龍馬は、斎藤一を名乗ってこの新選組に入る。史実では「新撰組」という表記も見られたが、ゲームでの公式の表記は新選組である。

局長の近藤勇、副長の土方歳三などの実在した人物が新選組の隊士として登場する。

史実とほぼ同じデザインの浅葱色 (あさぎいろ) の目立つ羽織が特徴的である。

隊士一覧 編集

史実との違い 編集

史実では新選組の各幹部は「○番隊組長」のように「組長」と呼ばれていたが、もとのシリーズがヤクザをテーマにしたゲームの影響なのか、暴力団組長との区別をするためか、ゲームでは「隊長」に置き換わっている。

坂本竜馬 編集

主要記事: 坂本龍馬#史実との違い

史実では、彼が実際に新選組に入ったという記録は残っていない。

服装 編集

ゲームでは水色の目立つダンダラの着物の背中には「誠」の字が記されていることが動画で確認できる。史実では「誠」の文字は隊旗に染め抜かれていた。 史実ではこの派手な着物の両肩には家紋があり、襟には「新撰組」の文字が記されているが、ゲームではとくにそのような家紋や文字はトレイラーの動画ではまだ確認されていない。 史実では近藤勇が好んで作ったこの目立つ浅葱色の着物は最初の一年近くで廃止されている。

外部リンク 編集

おまかせWikia