Fandom

龍が如く ウィキア

沖田総司

43このwikiaの
ページ数

沖田総司
OkitaSoushi.jpg
データ
身分 新選組の一番隊隊長
年齢
ステータス
体格
身長
体重

沖田総司 (おきた そうし) とは、実在する歴史的人物の沖田総司をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。新選組の一番隊隊長 (史実では組長) である。宇垣秀成が出演する。

ゲームでは、幕末最強を誇る新選組の中でも最強と呼ばれる男で、強い相手と命を賭した戦いに挑むことが何よりも喜びであるという設定になっている。沖田は何人もの志士を葬ったので、浅葱色の羽織は返り血で汚れている。

その圧倒的強さ故に、厳格な新選組の隊規をないがしろにできる唯一の男であり土方も沖田ただけは制御しきれずにいる。 そして自らを美少年と称して憚らない厚顔無恥な男である。

史実との違い 編集

ゲームでは眼帯をつけた最強の男とされているが、 史実では眼帯をつけていたという記録はなく、彼の剣術を高く評価する者もいれば、酷評する者もいて、人によりかなり評価が分かれている。 ゲームでは新選組の規則をないがしろにする厚顔無恥な人物とされているが、歴史上の記録では、冗談を言う人柄の良い人物と評されたり、人当たりの良い人物と評している著者もいる。史実では、労咳 (結核) によって病死している。正確な没年齢は不明で、24~27歳頃とされている。 彼が登場する数多くのフィクションでは、病気によって弱体化したことから、彼を病弱で色白の美青年として描くなど、さまざまな脚色もなされてきた。

スペシャルインタビュー動画 編集

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「宇垣秀成×小山力也」篇06:48

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「宇垣秀成×小山力也」篇

外部リンク 編集

おまかせWikia