Fandom

龍が如く ウィキア

藤堂平助

43このwikiaの
ページ数

藤堂平助
TodoHeisuke.jpg
データ
身分 新選組の八番隊隊長
年齢
ステータス
体格
身長
体重

藤堂平助 (とうどう へいすけ) とは、実在する歴史的人物の藤堂平助をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。新選組の八番隊隊長 (史実では組長) である。大東駿介 (大東俊介)が出演する。

幹部の中では最年少で、まだ少年の面影を残す男。性格は快活で社交的であり、殺伐とした隊内では異色の存在。 一見人斬り集団にそぐわない雰囲気を持つが、その剣さばきは凄まじい。返り血を体中に浴びてもなお、無邪気な笑顔を絶やさない。 人斬りに喜びを覚えているわけではないという。

史実との違い 編集

ゲームでは新選組幹部の中では最年少と設定されてるが、史実では最年少という説があるのみで真相は不明。史実では同年代に同じ1844年生まれの斎藤一がいるが、ゲームでは1836年生まれの坂本竜馬が斎藤一として新選組に入る。 史実では伊東甲子太郎とともに御陵衛士を結成するために新選組を離脱するも、慶応3年 (1867年) に油小路で新選組に討たれて死んだとされる。

スペシャルインタビュー動画 編集

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「大東駿介」篇07:15

『龍が如く 維新!』スペシャルインタビュー「大東駿介」篇

外部リンク 編集

おまかせWikia