Fandom

龍が如く ウィキア

谷三十郎

43このwikiaの
ページ数

谷三十郎
TaniSanjuro.jpg
データ
身分 新選組の七番隊隊長
年齢
ステータス
体格
身長
体重

谷三十郎 (たに さんじゅうろう) とは、実在する歴史的人物の谷三十郎をモデルにした、『龍が如く 維新!』の登場人物。新選組の七番隊隊長 (史実では組長) である。浜田賢二が出演する。

九番隊の鈴木と並び、新選組幹部の中でも特に貪欲であり、隊長の立場を悪用して様々な利潤を得ている。手柄を得るため戦闘では常に先陣を切って敵の渦中に飛び込む無鉄砲な性格だが、ほぼ常に生還する。手柄を競い鈴木と対立することが多く、それに巻き込まれた標的は大抵殺されてしまうという。

史実との違い 編集

ゲームでは隊長の立場を悪用して利潤を得ているという設定があるが、これは大坂の豪商・加賀屋四郎兵衛に対する献金要請のときの交渉役で、3万1500両もの大金を得たという話をもとにしている可能性がある。彼の谷家との断絶や槍術に関しては弟の谷万太郎と混同しているという説もあり、真相不明な点も多い。

史実では京都東山の祇園社(八坂神社)石段下で死んだとされている。これには斎藤一が暗殺したという説や、彼がもともと大酒飲みだったことから飲酒説もある。

外部リンク 編集

おまかせWikia